mokomoko888’s diary

はじめました

エアコン

私はエアコンの掃除をしました。埃がたまっていて非常に汚い状態でした。これからはこまめに掃除したいと思いました。

今日は、そのような現代人の生活に必要不可欠ともいえるエアコンの簡単な歴史を紹介をしたいと思います。

エアコンはエア・コンディショナーの略で空気の温度や湿度を調節する機械の事です。1900年代にアメリカの工場内の温度を下げる仕組みが作られたのがエアコンの始まりと言われています。このように最初は、工場などの施設の温度調節が目的でした。日本では、1960年代から家庭向けのエアコンが本格的に普及し始めます。近年は利便性だけではなく、空気清浄機能や人感センサー等の快適性を追求したものが販売されています。

その時代背景に合わせて様々な機能が搭載されてゆく、文明の利器であるエアコン。日々進化していくエアコンの未来が非常に気になります。